ご無沙汰しております。
指揮の木村です。
明日は団員の皆様と、そしてご来場の皆様と、豊中市文化芸術センター大ホールの全員がアットホームなつながりを感じることができるような素敵な音楽の時間を創ることができればと思っています😊
さて、今回は「死と生」や「愛」、「苦悩」そして「救済」などをテーマに取り組んできました。
【苦悩】
・手足の感覚が鉛のようになり、足腰から崩れ落ちるような後悔と苦悩
・出口(希望)の見えないなかで這いずり回るしかないような苦悩
・魂の救済、肉体からの解放にしがみつくしかないほどの苦悩
・拭い去ることのできない不安や後悔、絶望に押しつぶされるような苦悩
このような苦悩を音楽の中でどのように表現するか、あっとオケの皆様と共に悩み、共に考え共に形作ってまいりました。そんな苦悩と救済を、そしてその背景にある死生観や愛について、ご来場の皆様に強く問いかけられたらと思っております。
また同時に、情景や香りを豊かに表現すべく、皆様と一緒に楽譜に向き合ってきました。フレーズやビートにあわせて、音楽で空間を彩ることの難しさ、楽しさをお届けすることができればと思っております。 また、このように団員の皆様と楽曲と向き合っていく中で、音と拍の持つ力(エネルギー)、言い換えるならば音楽そのものが持つ力の大きさに改めて気づかせていただきました。
ご来場の皆様にも「音楽の力」が届きますように、心を込めて演奏させていただきます。
団員の皆様との練習は本当に楽しく、もう本番を迎えてしまうのかと、時の流れを恨むほどです。アットホームで和やかな雰囲気ですが、表現やビートに最後まで向き合い、音楽の本質に迫ろうと日々努力を重ねられた皆様に、私も難しい挑戦をたくさんしてしまいました。そんなこだわりに溢れた一つ一つの挑戦が明日、豊中市文化芸術センターの中で形になり、色づけられ、素敵な音楽の時間になると確信しております!
楽団の皆様を心より尊敬するとともに、心より感謝申し上げます。
これまで皆さまの素敵な時間をいただき、本当にありがとうございました😊
ご来場いただく皆様、何卒明日はお気をつけてお越しください!
そして今年も、どうぞご期待ください!
ご来場を迷われている方は、ぜひ今から、Teketよりお申し込みください。
Teketでの応援コメントもお待ちしております!
チケットはこちら ▶ https://teket.jp/7258/36225
それでは明日、会場の皆様全員との素敵な音楽の空間・時間と出逢えますことを、心より楽しみしております、よろしくお願いいたします!!