top of page
  • 執筆者の写真広報 えびちゃん

広報ブログ🎵チラシができるまで

こんにちは、広報のえびです🎵お盆前でとても暑くなってきましたね~🍉

みなさまお元気でしょうか?

少し前ですが、チラシができあがりました!

あっとオーケストラでは広報がチラシ、チケット、パンフレットを制作しています。

今回はチラシができあがるまでをブログしたいと思います🎵



チラシの構想は1月くらいからふんわりと始めました。

デザインを考えるとき、①一曲にイメージを絞るのか、②三曲の全体でイメージを作るのかいつも悩んでしまいます。

第1回は②だったので、今回、一曲にイメージを絞ったのは自分の中で挑戦でした。


タンホイザーやアルルの女だけが出番の人が嫌な思いしないかな?とか、ほかの曲も魅力なのに運命だけをひいきしすぎかな?とか。いろいろ考えました。

ですが、運命は義務教育で習うと思うので、頭一つ抜けて有名だと思い、そんなこんなで悩みながら、運命が前面に押し出されたチラシを思いつきました。




次に、運命をどうみなさまに伝えるかを悩みました。

運命のほかのチラシをみていると、かっこいい、勇ましい雰囲気が多いように感じました。

それだと普通だったので、始めははかなり奇抜なデザインでした。


ショッキングピンクの水しぶきを背景に、運命という文字とベートーヴェンをでかでかと。意識したのは「毒展」のポスターでした。

ただこれは、チラシとしてのインパクトはあるけれど、あっとオケの雰囲気とは違う気がしてやめました(笑)


チラシを構想するのは、初回連が始まるずーっと前なので、あっとオケがどんな運命を演奏するのか想像しながら、作るしかありません。

昨年のあっとオケは練習からずっと楽しく、わいわいした雰囲気がありました。また、年齢も比較的若い人が多いのでスタイリッシュよりどこか暖かい雰囲気も欲しいと思いました。


ただ、自分もまだあっとオケの運命を聞いていないのにチラシを作ることに不安がありました。この感情をどこにぶつけようかとまた悩みました。


運命なのでドア要素が欲しかったので、ドアの中に閉じ込めることにしました。

本当はベートーヴェンハウスのドアの写真をつかいたかったのですが、権利を買うのにびっくりするような金額がかかるのでやめました(笑)


まわりを暗くして、不安な気持ちを閉じ込めつつ、オレンジで暖かい要素を足しました。ちなみに、周りは黒ではなくこげ茶色です。



チラシができたら運営のみなさまにチェックしてもらいます。運営には詳しい人がたくさんいるので直してもらいます。

この段階になると、私は見すぎてわけがわからなくなっているので、第3者視点はすごく助かります。



チェックが終わればいったんデータを公開し、その後印刷会社で印刷をしてもらいます。

紙は第1回のときにと同じものを使用しています。印刷会社さんから紙サンプルを取り寄せ、吟味したこだわりです🎵

今回は前回よりもたくさんチラシを印刷したので、宣伝頑張りますね🍀




そんなこんなでチラシを構想してからできあがるまでこんな風に考えて作っています。

実は、いろいろ想像しながら作っているんですよ~(^▽^)/


半年以上かけて作ったチラシなので、たくさんの人に見ていただきたいなと思っています🎵





閲覧数:134回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page